右も左も分かりません

結婚と育児にかかわる色々なことを残すために、色々なことを書きます。

結納の会場が分かりません

料亭やホテルや……

色々な場所で結納というのは可能なようですが……。

 

 

結納の会場について、ネットで得た知見によると、

「新婦の実家の近くで行う」というものがありました。

 

そしてどこの料亭でもいいわけではなく、

そこそこアクセスがよく、

一番大事なのは「結納プラン」があることでした。

 

とてもではないですが、引きこもりの我々が突然明るい性格になり、結納の場を取り仕切ることが出来ないため、我々ではない誰かに進行を行ってほしいという思いから、結納に手慣れた場所を検索することにしました。

 

結果。

ANAインターコンチネンタル横浜

に決まりました。

色々部屋があるのですが、一番海が見える横浜っぽい綺麗な部屋にすることにしました。

ご結納プラン | ウエディング | ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル

これのル・グランというところに決めました。

大体12月半ばぐらいに決めました。

 

資料請求をしてみたものの、さっぱり情報がなかった(そのホテルのウェディングの話しかなかった)のでメールで「結納したいんだけど」とウェディングの部署に問い合わせをしてみたところ、

結納はウェディングではなく、営業部の管轄なんだと回答があり。。

2人で「違うんかい!!?」とびっくりしていました。それでも回答が戴けてやり取りが開始できたので不満はありません。

 

とりあえず2月頭に予約を取ることが出来ました。
そこからメールでのやりとりが始まり、結納を行うなら午前中がいいよとかいろいろなことを教えて戴きます。我々のなんと無力さに比べてプロは頼りがいがあります。


結納について、何も理解をしていないため、一度打ち合わせを要請してみました。リアル情報大事。

そんなわけで年明けに打ち合わせを実施することになりました。

 

ネットの情報に翻弄された我々ですが、ようやく結納の実施へと駒を進めることができそうです。結納プランがある場所です。結納のプロがいます。もはや百人力といっても過言ではないでしょう。