右も左も分かりません

結婚と育児にかかわる色々なことを残すために、色々なことを書きます。

マルタの行き方が分かりません

新婚旅行はとても楽しかったのですが、旅行の詳細を書いてもブログの趣旨から外れてしまいます。よって、マルタ関連のトラブルとフォトウェディングの様子などを記載しようかと思います。

 

●入国前のパニック

以前にイタリアにいきました。ドイツを経由した乗り継ぎだったのですが、航空券は成田からイタリアまででした。

昨年スペインに行きました。直行便ではなく乗り継ぎ便だったのですが、航空券は成田からスペインまででした。

 

で。

 

今回の新婚旅行では成田⇒イタリア⇒マルタという経路なのですが、成田ではイタリアまでの航空券しかもらえませんでした。

イタリアからマルタの航空券は??どうするの???

夫婦でパニックになります。

 

イタリアに到着してから乗ってきた航空会社の人に聞いても「ここじゃねぇ」とあしらわれるだけで正解が分からない!

いきなり我々の旅が難関を迎えます。マルタにいけないかもしれない。

大量の荷物を引きずり回し、へとへとになりながら慣れない英語で話しかけてはよくわからない英語で返され、本当にマルタにいけなくなるかも…という最悪の想像が頭をよぎります。私は悪い想像ばかりをします。

 

あわあわしながらネットで調べた知見により、搭乗口で航空券がもらえるという噂をききつけ、搭乗口に向かいます。しかし搭乗口には誰もいない!

しばらく待つと、ゆっくりと制服を着たおねーさんが搭乗口に入って受付を開始します。片言の英語で受け付けしてもらい、航空券を貰えてようやくホッとすることができました。

 

おおお…旅行会社で乗り継ぎのやり方を確認しておくんだった……と思った一瞬でした。何はともあれ無事に飛行機に搭乗し、マルタに行くことが出来てよかったです。

持つべきものはモバイルルーターですね。

 

 

 ●ホテルでパニック

上記のパニックを経て、ようやくマルタに到着し、ホテルで落ち着きます。

はねむーなーということで、ホテルの部屋に粋な計らいがされていたりします。

シャンパンをゲットです。

 

どうせだったら外の風を感じよう、ということで私が外でシャンパンを飲むことを提案。

夜中にいい気分でベランダでシャンパンを味わいます。

じゃあそろそろ部屋の中に戻ろうかといったところで……窓が開かない!部屋の中に入れません!!少しパニックになりながら部屋の中の説明書きをのぞいてみると、どうやらオートロックの窓の様子。そんなモン初めてみたわ!

虫が中に入るから…と思って窓を閉めたのが悔やまれるガッデム!

幸いスマホは二人とも持っていたので、パニックになりながらもホテルの連絡先を調べて窓の外に閉じ込められていることを伝えます。(SMSでおくったっけ?)

 

しかし、SOSを求めてから気づいたのですが、部屋のチェーンロックをかけていたのでした!え、ホテルの人入ってこれないじゃん!「うみねこのなく頃に」でチェーンロック凄いと思っていた私の習慣が仇となったぁぁぁぁぁ~~~!!

ホテルの人がきたのですが、案の定チェーンロックに阻まれます。

ああああああ…救いに来てくれた人を自ら拒絶してしまった……。すまぬすまぬ……。

と思ったら、謎の道具でチェーンロックを解除。

窓を開けて我々を救出してくれました。ありがとうありがとうありがとうありがとう。

しかし、ホテルの人は笑いも怒りもせずに、さっさと背を向けて部屋からでていってしまいました。……よくあることなのかなぁ。

 

1日目からトラブル続きの濃い1日をすごしました。

ネットがつながってるってありがたいですね。